ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

祭りの風景

mixiからの転載です。
f:id:hotoke-no-asobiba:20130826143842j:plain
 朝8時、弁当と総菜のオープンケースの
入れ替え工事が始まった。

棚をぎっしり積んだクレーン車がやってきて、
業者がわらわら入ってきた。若い人も年寄りもいっぱい。
仕事柄、みんな無愛想。

「おはようございまあす。」
 と、元気いっぱいの担当社員も来た。

 今ある弁当・総菜・乳飲料は、
取りあえずレンタル冷蔵棚に押し込めた。
売場の通路がぎゅうぎゅうになるけど仕方ない。

工事のためにビールの冷蔵庫の電源も落として、
半ば開店休業状態だ。

「これは何事?」
 と言う常連のおじさんに
「これから祭りなんです。」
 と答えた。

f:id:hotoke-no-asobiba:20130826092353j:plain

 脚立の上の業者らがドライバーで
ヒューンガガガガ!と壁を引っ剥し始め
店のあちこちでピーピー警報が鳴る。
パンはどこですか?
こちらのレジへどうぞ!
すみませんちょっと通ります!
と大騒ぎだ!


 弁当の番重を片づけに駐車場へ出たとき、
車のウィンドウに《太極図》の
ステッカーが貼られてるのを見た。
f:id:hotoke-no-asobiba:20130827013855j:plain
俺の風景の中で《これ》を
見るのは、
《状況に巻き込まれてるよ
 or傍観者になってるよ》

ってお知らせみたいだ。

「俺、混乱した状況に
 巻き込まれるの楽しんでたな。」
と気づくと、
《観照の意識》が晴れ渡った。

海の底から波がちゃぷちゃぷやってるのを
見てるみたいだ。

店としての仕事は済んでしまって、
あとは見守るだけだ。

(親父やパートさんや、担当社員は、
業者のガチャガチャにいちいち反応して、
意味もなく歩き回っては仕事するフリをしてる)

「お兄ちゃん、もういいよ。
 工事終わった後また来てくれれば。」
 と、パートさんが言うので、
隣のファミマでビール買って帰ってきたところです。

f:id:hotoke-no-asobiba:20130826085548j:plain

※日記についたコメント

Sさん2012年06月06日 13:58
観照してると心が静寂でいられますね。

Yさん 2012年06月06日 14:06
お祭りだなんて粋ですね
楽しめたら何でもOKなんですよね。^^

俺 2012年06月06日 22:58
> Sさん
やることを自然〜にやるって感じです。

俺 2012年06月06日 23:18
> Yさん
シャバで揉まれて遊んでおります
( ^o^)ノ♪


クリックお願いします☆

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 心の風景へ
http://lifestyle.blogmura.com/kokoronofukei/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ精神世界・スピリチュアルへhttp://philosophy.blogmura.com/spiritual/

ありがとうございます!