ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

某掲示板の自○したい人

「生きてて疲れました。
自○したい人いませんか?」

って書き込みを、
某掲示板で見かけました。

(掲示板の制限に引っ掛かるからか
○で伏せていました)

 いくつか返信がありました。

「何を言ってるんだよ~。
何があったか知らないけど
自○なんか考えてはいけない!」

「弱気にならず
 前を向いて生きないと。」

「苦しいのはあなただけじゃないよ。
あなた以上に苦しむ人はいます。
親から授かった大切な命を
大事にしないといけないよ。」

「何があったか知らないけど、
楽しい週末過ごせばいいじゃない。
いい人が見つかればきっとそんな
虚しい文句書かなくてすむよ。」

「ネットで鬱病チェックしてみて、
お医者様に診て貰うといいかも。」

などコメントされてたのに続けて、

「俺も○にたくなることあるよ。 」
と、書き込みしてみました。

「そういう気持がやって来るときは、
 そういう気持がやって来るんだから
仕方ないですよね...。
 そういう気持が湧いて来た
ありのままの真実を認めるか、
受け入れず戦って持続させるか、
どちらか一つですよね。」

最初書き込んだ人が、どんな思いで
書き込んだのか分かりませんが、
安心して絶望できますように...。