ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お芝居のメイキング映画の夢

★mixiからの転載です。 塔のベッドで、若い役者たちが寝ている。時間になって、みんな起き出す。 これから、お芝居の本番なのだ。若い女が役者を集めて話をする。 「みんな、楽しんで行こう!」 とか何とか。「うわあ!俺、台詞覚えたか自信ないよ! 開演ま…

新店の「ターンキー」

今から二年前、家の経営するコンビニの二号店をオープンすることになったときの日記です。 ★以下mixiからの転載です。今朝「ターンキー」というものに立ち会いました。 セブンイレブンのopen前日に、 本部側から店側へレジの鍵を渡す儀式なのです。新店は弟…

趣味の領域

自分は、安達正純さんって方の ネットラジオが大好きなんですが、 少し前の番組で「存在するだけでいいんです。 あとはグリコのおまけです。」 って言われてて、 全くその通りだ!と感じました。 グリコのおまけはおまけなのに、 おまけ集めのほうが 目的に…

風立ちぬ

映画「風立ちぬ」を観て来ました。 レイトショーで館内は俺一人でした。 どんなお話かは実際観て貰えばいいとして、 「おもしろい!」と感じたのは、 主人公が周りに構いすぎないところ。 周りに無関心というわけではなく、 いつも主人公でいるという感じで…

M先生のこと

★mixiからの転載です。 今から4年くらい前、阿部敏郎さんのいまここ塾で会った方に、「野口整体」の勉強会を紹介して貰いました。 勉強会を開かれてるM先生は、60歳くらいの女性でした。 命の燃えカスのない爽やかな感じが滲み出ていて、 「どうやったら先…

ニンゲンの始まり(探求者の終わり)

教会の気づきのあとも、 観照(思考や感情やソトガワの現象に手をつけず眺めること) を続けていました。 肝臓が腫れたり、体中に湿疹が出たり、 いろんな体調不良に苦しんで、 以前のように坐禅もできない状態でした。 そんなとき、mixiの「川上雪担老師コ…

ひしゃげたコップ

*Iさんの瞑想会に参加したときのこと Iさんと話していた、一人の女性が泣いていた。 I さんと話す中で、親との葛藤が解放されたみたいだった。 その女性を眺めてると、こんな言葉が口を衝いて出た。 (俺はその場にあった紙コップを、クシャッと握って) 「…

ハートで話すこと

スピリチュアル業界の人がよく言う、 「ハートが開いてる」とか「ハートで話す」って言うのは、 どういう感じ? というと、↓こういう感じです。 三宅洋平選挙フェス@吉祥寺【2013参院選】 - YouTube 人間の社会は恐れ(自分のカタチ、思考を失いたくない) …

怪物の始まり(ないの始まり)

★mixiからの転載です。 今朝、常連の母子連れが来ました。 2歳くらいの男の子なんですが、 《ない!》って言葉を覚えたばかりらしく、 デザート棚のスキマを指さしては 《ない!》《ない!》を連発していました。 それから、 ひととおり店内を走り回って、 …

生き物の定義

★mixiからの転載です。 ニュースによると、生命がいるかもしれない惑星が見つかったそーです。 大きさは地球の3.6倍。 中心星を巡る軌道は、水が液体でいられる、ギリギリの距離なんだとか・・・。 地球外に生命があるかは、「生命の定義」によると思いま…

シュークリームの味

前回の記事と、対になる記事を載せてみました。 ★mixiからの転載です。 ヒーラーのIさんの「磐座ツアー」の前日に、 間違えてお家に伺ってしまった。 「まあ、お茶でも飲んで行きなさい。 」 と、コーヒーを頂いた。 奥さんのMさんに、シュークリームを頂い…

自分のものは何もない

坐禅と内観を教えて下さった、安達さんという方が 藤原正遠さんという、浄土真宗のお坊さんの歌を 紹介されてました。 なので、これはマタ聞きです。 ・煩悩を我がものとする卑下慢(ひげまん)に 永(なが)くとどまりみ仏を見ず という歌です。 今まで、 …

起こることへの信頼

三年ほど前、阿部敏郎さんの講演会に行ってみたときの日記です。※mixiからの転載です。2010年10月12日20:40 沖縄の人気ブロガー、阿部敏郎さんの「広島いまここ塾」に参加してみました。 早く来すぎたので、会場の廊下のソファに座っていると、 「いかにもス…

見えなかった満月

最後にもう一度、Aさんの誘いを断りきれず教会に行き、クリスチャンのみんなが演じる劇を見ました。 ステージで祈ったり歌ったりするみんな、キラキラ輝いて見えました。 まるで神様が敬虔なクリスチャンになりきって楽しんでるようでした。 片付けの時間は…

さよなら 正しいこと

※mixiからの転載です。2010年06月06日22:20 5月14日 教会に行くのは今回で最後になるはず。と思って行きました。 僕は座禅と浄化ワークをしてたのですが、説明がめんどくさいので、仏教徒ってことにしてました。 みんなでカレーを食べて、金先生(牧師さん)…

跳び箱を跳ぶのは

※mixiからの転載です。2010年06月05日00:25 5月10日の日記 「奇妙な縁だけど、まだここで気付くべきことがある」 と感じたので、お菓子の詰め合わせを持って教会に行きました。 もし縁が切れる時が来たら、自然と離れていくだろうと思いました。 招かれて、…

三大宗教邂逅の巻②合わせ鏡の内観

※mixiからの転載です。 三大宗教邂逅の巻②合わせ鏡の内観 2010年06月04日23:36 4月18日の日曜。 クリスチャンのAさん(心理学科院生25歳美人)に誘われて教会へ行きました。 浄化ワークのことを説明するのが面倒なので、教会の人には俺は仏教徒ということに…

三大宗教邂逅の巻①

ヒーリングを教えて貰った「ハラダ先生」と同じようなことを言われている、「安達さん」という方を見つけて、インターネットの禅の講座を受けることにしました。mixiに招待して貰ったのもこの安達さんです。これは、その講座を受け始めて半年くらいの日記で…

歩行者天国 路上ライブ

※mixiからの転載です。広島 歩行者天国 路上ライブ 2010年03月23日16:10 日曜日の昼、蔡さんと広島パルコ前のスタバで日本語の勉強した。 3時になって、ヤレそろそろ帰ろうか。と店を出たら、お祭りのような賑わいだった。 そう言えば今日は、一日限りの歩…

日本語教師のボランティア

※mixiからの転載です。日本語教師のボランティア 2010年03月11日23:35 3月から外国の方に、日本語を教えるボランティアを始めました。 大学院生の蔡さん、文法はほぼ完璧! でも、nとl、pとb、gとkの発音の区別・聞き取りが難しいらしい。 「くぐる!…

烏賊の目

※mixi日記から転載です 烏賊の目2009年10月22日18:12 原田宗典って作家の短編小説に、 「烏賊」の話題が出てくる。 烏賊は、人間と同等の目を持っているのに、 その情報を処理できるほどの脳を持っていないそうだ。 烏賊は、海にとっての目の役割をしてるん…

ヒーリング講座②

※mixiからの転載です。だらだら日記 ヒーリング講座② 2009年06月15日04:05 「はい、質問です!」 俺が口を挟んだ。 「この薬やケータイも『ヒーリング』出来るんですか?」 「はい、出来ます」 と先生。 「自分や人をヒーリングすると言うのは分ります。でも…

ヒーリング講座①

※mixiからの転載です。だらだら日記 ヒーリング講座 2009年06月11日03:44 「ヒーリング講座」というものを受けた。 その先生には、気功で整体されて すごく楽になったことがあった。 「誰でもできる」そうなので 習うことにした。 繊細そうな中年の女性と話…

デカイ声で独り言のおっさん

※mixiからの転載です。デカイ声で独り言のおっさん 2009年05月27日01:58 彼氏との(自分はバイです。)カラオケ帰りの電車は、 サラリーマンでいっぱいだった。 空いた席ないかな? と探すと、空きスペースが一つ、優先座席にあったのだが… 時刻表に黙々と何…