ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親父との対話

あるとき、常連のおじさんが、 自分は肺の末期癌だ。と親父に話して、 いつもの煙草を買っていきました。「あの人もうすぐ癌で死ぬのかな。」 と俺が言うと、「癌で死ぬんじゃない。生まれたから死ぬんだ。」 と親父は言いました。 親父はインテリじゃないけ…

ハンドルを返したら

教会での垣間見以来、「時を盗むように」瞑想してました。 そのときの状態に戻りたかったからです。病気で、瞑想ができなくなって、 意識的な努力をやめました。 生そのものに、人生のハンドルを返す感じでした。コントロールを手放してみると、 「な~んだ…

祭りの風景

★mixiからの転載です。 朝8時、弁当と総菜のオープンケースの 入れ替え工事が始まった。 棚をぎっしり積んだクレーン車がやってきて、 業者がわらわら入ってきた。若い人も年寄りもいっぱい。 仕事柄、みんな無愛想。 「おはようございまあす。」 と、元気い…

テーマパークの夢

★4年くらい前のmixiの日記です。 修学旅行で、テーマパークに行って遊ぶ夢を見ました。 【つまらない人生】という立札のある道を 集団で大はしゃぎしながら進んでいって、 食堂で「どこにでもある蕎麦」を食べました。 凄く美味しかったです(笑) そろそろ…

自我は虚像という真実

★5年くらい前の、 禅の先生とのネットでのやりとり。「自我は虚像で真実じゃないんですね。」 俺がそう言うと、「自我は虚像という真実ですね。」 と、コメントが返ってきました。自我(無いのにでっちあげてる自分)を シャットアウトするのではなくて、思…

大空さんとの共鳴セッション

「大空さん」の、スカイプ共鳴セッションを受けてみました。 大空さんと意識を合わせていると、 子どもみたいなオチャメな気持になって、 誰にと言うでもない感謝がすーっと透明に広がっていきました。 ハラダ先生、ラファエルワークスさん、阿部さん、他の…

すてきな分離体験

久しぶりに、ヒーラーのハラダ先生のところに 遊びに行ってみました。 5年くらい前、ヒーリングを教えてくれた 食べ歩きが趣味のおじさんです。 「一年前は、エゴは悪いものだ、 欲は無いほうが良いものだ。って誤解がありました。」 体を調整してもらって…

メルヘン日記 イルカに助けられる夢

★mixiからの転載です。 海の真ん中、5㎡ほどの島に、 森を拓いて作った、カップ一つあるきりの 小さなゴルフ場がありました。 (ドラクエとかマリオとか、 ゲームの中の島を見下ろすイメージ。) 人間は酷いことをするな~。 と、心が痛みました。 島から海…

ダンゴ虫のこころ

今朝、庭の掃除をしていると、ダンゴ虫がいました。 ダンゴ虫は何かにぶつかると必ず「右」に曲がる。 と本か何かで読んでいて、試してみると本当でした(笑) 人とダンゴ虫、神経細胞の大きさは 体の大きさが違っても同じで、 細胞の数のぶん少ないメモリで、…

何かのふり

分かってるふり 分かってないふり 恐れのあるふり 恐れのないふり 求めているふり 欲のないふり 癒されたふり 傷ついたふり 成熟したふり 幼稚なふり 知恵のあるふり 無知なふり 強いふり 弱いふり 完璧なふり 欠落のあるふり 本当の自分のふり 本当の自分で…

俳句っぽいもの

ハリボテの ような天国 朝帰り 疲れたな 外に何かを 探すのは 分かったぞ 全ては俺の 中にある おかしいな あの境涯は どこ行った 夢の外 夢見る限り 夢の中 夢を見る 「それ」は眠った ことがない お天気は 変われど空は そこにある 元々ない 雲を消そうと …

親切なモンスタークレーマー

《700円買うごとに引けるクジ》で、 店がめちゃくちゃ忙しいとき、 あるお客さんに、「トイレットペーパーがない! 客への配慮が足りん!」 と激怒されました。「タンクの上に置いてあるじゃないですか。 (それくらい自分でやればいいでしょ)」 って言っ…

音の間、音の底の無音

自分は子どものとき三味線を習ってたんですが、 弾いているとき先生に、 「ちょっと間(ま)が速いよ。」 と、よく言われました。 休符を長めに、テンポを遅く弾けってことかな? と思ってそうしてみると、 「そういうことじゃない。」 と言われました。 今…

親父と一休さん

うちの親父は、昔から方向音痴です。 母と二人でドライブに行っても、 だいたい道に迷って帰ってきます。 「カーナビ買ったら?」 って俺が言ったら、 「迷うのは地図上でだ。 地図がなければ迷わない。」 って一休さんみたいなこと言ってました。 にほんブ…