ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

コンガラがりの根っこ

「Akoちゃん」って ヒッピーみたいな方の紙芝居を見る機会がありました。政治、原発、貧困、戦争、NGO、環境ビジネス、いろんなものが絡み合ってるのを知りました。「我々は知らぬがホトケ教の信者です。」 「無知な善意が問題を作っている。」 って言葉が印…

すてきな一人芝居

「ラファエルワークス」さんの、大阪のサットサンに参加したあと、 京都でマイミクの「Junko」さんとお会いしました。ここは私の庭だから!ということで、 京都駅を踊りながら案内して下さいました。「分かる? これ全部、あなたの中にあるのよ?」赤絨毯の…

自己を愛して超えていく

もうこういう類いの(スピリチュアル系の)講演会に行くことはないだろうと思ってたんですが、《知井道通》さんの講演会に参加しました。強烈な個性が爆発してる方で、 とっても面白かったです。「自分は以前と変わらないのに、 人に愛されるようになった。 自…

某掲示板の自○したい人

「生きてて疲れました。 自○したい人いませんか?」 って書き込みを、 某掲示板で見かけました。(掲示板の制限に引っ掛かるからか ○で伏せていました) いくつか返信がありました。「何を言ってるんだよ~。 何があったか知らないけど 自○なんか考えてはいけ…

速弾きとシンクロ

子どものとき、大人にまじって三味線の速弾きを習っていました。 まだ習っていない難しいフレーズを先生や大人が弾くのを、子どもの自分が真似して弾いても、やめなさいとは言われませんでした。 「付いて来られる人だけ付いてきて。」 先生はいつもそういう…

大空さんとの共鳴セッション その2

今日は、大空さんとの 最後のスカイプセッションの日でした。 瞑想の合間に、 今どうですか?と聞かれたので、 「見えるものと、目の間に『隔て』があったのが、 なくなった感じです。 頭から上が消えた感じ。 カラッポがギッシリ詰まってる感じ。 体がめち…

親父との対話

あるとき、常連のおじさんが、 自分は肺の末期癌だ。と親父に話して、 いつもの煙草を買っていきました。「あの人もうすぐ癌で死ぬのかな。」 と俺が言うと、「癌で死ぬんじゃない。生まれたから死ぬんだ。」 と親父は言いました。 親父はインテリじゃないけ…

ハンドルを返したら

教会での垣間見以来、「時を盗むように」瞑想してました。 そのときの状態に戻りたかったからです。病気で、瞑想ができなくなって、 意識的な努力をやめました。 生そのものに、人生のハンドルを返す感じでした。コントロールを手放してみると、 「な~んだ…

祭りの風景

★mixiからの転載です。 朝8時、弁当と総菜のオープンケースの 入れ替え工事が始まった。 棚をぎっしり積んだクレーン車がやってきて、 業者がわらわら入ってきた。若い人も年寄りもいっぱい。 仕事柄、みんな無愛想。 「おはようございまあす。」 と、元気い…

テーマパークの夢

★4年くらい前のmixiの日記です。 修学旅行で、テーマパークに行って遊ぶ夢を見ました。 【つまらない人生】という立札のある道を 集団で大はしゃぎしながら進んでいって、 食堂で「どこにでもある蕎麦」を食べました。 凄く美味しかったです(笑) そろそろ…

自我は虚像という真実

★5年くらい前の、 禅の先生とのネットでのやりとり。「自我は虚像で真実じゃないんですね。」 俺がそう言うと、「自我は虚像という真実ですね。」 と、コメントが返ってきました。自我(無いのにでっちあげてる自分)を シャットアウトするのではなくて、思…

大空さんとの共鳴セッション

「大空さん」の、スカイプ共鳴セッションを受けてみました。 大空さんと意識を合わせていると、 子どもみたいなオチャメな気持になって、 誰にと言うでもない感謝がすーっと透明に広がっていきました。 ハラダ先生、ラファエルワークスさん、阿部さん、他の…

すてきな分離体験

久しぶりに、ヒーラーのハラダ先生のところに 遊びに行ってみました。 5年くらい前、ヒーリングを教えてくれた 食べ歩きが趣味のおじさんです。 「一年前は、エゴは悪いものだ、 欲は無いほうが良いものだ。って誤解がありました。」 体を調整してもらって…

メルヘン日記 イルカに助けられる夢

★mixiからの転載です。 海の真ん中、5㎡ほどの島に、 森を拓いて作った、カップ一つあるきりの 小さなゴルフ場がありました。 (ドラクエとかマリオとか、 ゲームの中の島を見下ろすイメージ。) 人間は酷いことをするな~。 と、心が痛みました。 島から海…

ダンゴ虫のこころ

今朝、庭の掃除をしていると、ダンゴ虫がいました。 ダンゴ虫は何かにぶつかると必ず「右」に曲がる。 と本か何かで読んでいて、試してみると本当でした(笑) 人とダンゴ虫、神経細胞の大きさは 体の大きさが違っても同じで、 細胞の数のぶん少ないメモリで、…

何かのふり

分かってるふり 分かってないふり 恐れのあるふり 恐れのないふり 求めているふり 欲のないふり 癒されたふり 傷ついたふり 成熟したふり 幼稚なふり 知恵のあるふり 無知なふり 強いふり 弱いふり 完璧なふり 欠落のあるふり 本当の自分のふり 本当の自分で…

俳句っぽいもの

ハリボテの ような天国 朝帰り 疲れたな 外に何かを 探すのは 分かったぞ 全ては俺の 中にある おかしいな あの境涯は どこ行った 夢の外 夢見る限り 夢の中 夢を見る 「それ」は眠った ことがない お天気は 変われど空は そこにある 元々ない 雲を消そうと …

親切なモンスタークレーマー

《700円買うごとに引けるクジ》で、 店がめちゃくちゃ忙しいとき、 あるお客さんに、「トイレットペーパーがない! 客への配慮が足りん!」 と激怒されました。「タンクの上に置いてあるじゃないですか。 (それくらい自分でやればいいでしょ)」 って言っ…

音の間、音の底の無音

自分は子どものとき三味線を習ってたんですが、 弾いているとき先生に、 「ちょっと間(ま)が速いよ。」 と、よく言われました。 休符を長めに、テンポを遅く弾けってことかな? と思ってそうしてみると、 「そういうことじゃない。」 と言われました。 今…

親父と一休さん

うちの親父は、昔から方向音痴です。 母と二人でドライブに行っても、 だいたい道に迷って帰ってきます。 「カーナビ買ったら?」 って俺が言ったら、 「迷うのは地図上でだ。 地図がなければ迷わない。」 って一休さんみたいなこと言ってました。 にほんブ…

お芝居のメイキング映画の夢

★mixiからの転載です。 塔のベッドで、若い役者たちが寝ている。時間になって、みんな起き出す。 これから、お芝居の本番なのだ。若い女が役者を集めて話をする。 「みんな、楽しんで行こう!」 とか何とか。「うわあ!俺、台詞覚えたか自信ないよ! 開演ま…

新店の「ターンキー」

今から二年前、家の経営するコンビニの二号店をオープンすることになったときの日記です。 ★以下mixiからの転載です。今朝「ターンキー」というものに立ち会いました。 セブンイレブンのopen前日に、 本部側から店側へレジの鍵を渡す儀式なのです。新店は弟…

趣味の領域

自分は、安達正純さんって方の ネットラジオが大好きなんですが、 少し前の番組で「存在するだけでいいんです。 あとはグリコのおまけです。」 って言われてて、 全くその通りだ!と感じました。 グリコのおまけはおまけなのに、 おまけ集めのほうが 目的に…

風立ちぬ

映画「風立ちぬ」を観て来ました。 レイトショーで館内は俺一人でした。 どんなお話かは実際観て貰えばいいとして、 「おもしろい!」と感じたのは、 主人公が周りに構いすぎないところ。 周りに無関心というわけではなく、 いつも主人公でいるという感じで…

M先生のこと

★mixiからの転載です。 今から4年くらい前、阿部敏郎さんのいまここ塾で会った方に、「野口整体」の勉強会を紹介して貰いました。 勉強会を開かれてるM先生は、60歳くらいの女性でした。 命の燃えカスのない爽やかな感じが滲み出ていて、 「どうやったら先…

ニンゲンの始まり(探求者の終わり)

教会の気づきのあとも、 観照(思考や感情やソトガワの現象に手をつけず眺めること) を続けていました。 肝臓が腫れたり、体中に湿疹が出たり、 いろんな体調不良に苦しんで、 以前のように坐禅もできない状態でした。 そんなとき、mixiの「川上雪担老師コ…

ひしゃげたコップ

*Iさんの瞑想会に参加したときのこと Iさんと話していた、一人の女性が泣いていた。 I さんと話す中で、親との葛藤が解放されたみたいだった。 その女性を眺めてると、こんな言葉が口を衝いて出た。 (俺はその場にあった紙コップを、クシャッと握って) 「…

ハートで話すこと

スピリチュアル業界の人がよく言う、 「ハートが開いてる」とか「ハートで話す」って言うのは、 どういう感じ? というと、↓こういう感じです。 三宅洋平選挙フェス@吉祥寺【2013参院選】 - YouTube 人間の社会は恐れ(自分のカタチ、思考を失いたくない) …

怪物の始まり(ないの始まり)

★mixiからの転載です。 今朝、常連の母子連れが来ました。 2歳くらいの男の子なんですが、 《ない!》って言葉を覚えたばかりらしく、 デザート棚のスキマを指さしては 《ない!》《ない!》を連発していました。 それから、 ひととおり店内を走り回って、 …

生き物の定義

★mixiからの転載です。 ニュースによると、生命がいるかもしれない惑星が見つかったそーです。 大きさは地球の3.6倍。 中心星を巡る軌道は、水が液体でいられる、ギリギリの距離なんだとか・・・。 地球外に生命があるかは、「生命の定義」によると思いま…