ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

ひしゃげたコップ

f:id:hotoke-no-asobiba:20130723125424j:plain

 

*Iさんの瞑想会に参加したときのこと

 

Iさんと話していた、一人の女性が泣いていた。

I さんと話す中で、親との葛藤が解放されたみたいだった。

 

その女性を眺めてると、こんな言葉が口を衝いて出た。

(俺はその場にあった紙コップを、クシャッと握って)

 

「こんなコップに入っていても、お茶はお茶ですよね。

 コップがひしゃげいてたり、

中のお茶がヌルかったりするかもしれませんけど

それって、どうしたら相手に喜んでもらえるか、

どういうふうに渡せば受け取ってもらえるか、

ああがいいかこうがいいか、腐心したからかもしれませんよ。」

 

 思わず言ってしまってから、自分でもちょっと驚いた。

彼女が、楽になったみたいで良かった。

 

 

 人や自分を見ていていつも思うのは、

それぞれ、どーしようもない自分を

生きてるってことです。

 

 卑怯な人は、卑怯な自分がどうしようもないし、

理屈屋は、理屈をこねてしまう自分がどうしようもない。

 

 自分がどうしようもないときは、

どうしようもない自分を、

どうにかしようとしなくてもいいです。

(どうにかしようとしてもいいです。)

 

 生き物みんな、そのときそのとき、最善を生きてます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心の風景へ
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 精神世界・スピリチュアルへ

http://philosophy.blogmura.com/spiritual/