ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

ニンゲンの始まり(探求者の終わり)

教会の気づきのあとも、

観照(思考や感情やソトガワの現象に手をつけず眺めること)

を続けていました。

 

 肝臓が腫れたり、体中に湿疹が出たり、

いろんな体調不良に苦しんで、

以前のように坐禅もできない状態でした。

 

 そんなとき、mixiの「川上雪担老師コミュ」で会った

Kさんという方に、

「観照《する》のをやめてごらん。

 そしたら、観照が《起こる》から。」

というようなことを言われて、やめてしまいました。

坐禅も浄化ワークも内観も、本を読むのも、

スピリチュアルな探求っぽいこと一切をやめました(笑)

 

 

 それからは、何の努力もなく自然〜に体が動いて、

ベルトコンベアで運ばれてるみたいでした。

(ていうか、それまでもずっとそうだったんだな〜。と感じました)

 

 コンビニでレジを打ちながら、

店の様子を眺めていると、

突然、風船が割れるような感覚がありました。

 

俺が突然笑ったので、隣にいた弟に怪訝な目で見られました。

 

自我(行為者)もないし、純粋意識(観照者)もないわ。

悟ってない人もないし、悟った人もない。

「ない」もない。何のこっちゃ!

ちょっと後になって、そう思いました。 

 

そのときの気づきは、教会の気づきのときみたいに、

全然劇的じゃありませんでした。

 

何か答えを得たわけでもなくて、

ただ、答えを得ようとする思いが消えただけでした。

 

やっと当たり前のニンゲンになれた〜。って感じました(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心の風景へ
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 精神世界・スピリチュアルへ

http://philosophy.blogmura.com/spiritual/