ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

M先生のこと

 mixiからの転載です。

 今から4年くらい前、阿部敏郎さんのいまここ塾で会った方に、野口整体」の勉強会を紹介して貰いました。 

 

 勉強会を開かれてるM先生は、60歳くらいの女性でした。 

 

命の燃えカスのない爽やかな感じが滲み出ていて、

 「どうやったら先生みたいになれますか?」 

と聞いてみると、

「人生から逃げなければ誰でもこうなりますよ。」 

と言われてました。 

 

 あるとき先生にこう言われました。

 「あなたは感覚が鋭いし

 頭の回転が速いから覚えておいてね。 

頭で『分かった』を握ると体の声が聞こえなくなるのよ。」 

はっとして頭を放すと、 

「ね。素直でしょー?」 

おばさまたちと顔を見合わせて笑われました。 

(お見通しでした。) 


 空に酔ってたとき無意味に囚われてたとき、観照者の立場に行き詰まってたとき、いわゆる「魔境」のときも助けて貰いました。 


「ちょっと前に座ってくれる?」 
と言われて畳に正座すると、 

 

ぽーん。

と不意に蹴り出されて、 

コロリ、と前にでんぐり返りました。

f:id:hotoke-no-asobiba:20130725030621j:plain

 

   立ち上がると、 長い間苦しんでいた

仙骨と首の詰まりが抜けていました。 

 

 何度も「分かった」を突き崩されては、真ん中に連れ戻されました。 

いい先生に恵まれたなー。と思います。

 

★読んでくれてありがとう。また遊びにきて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心の風景へ
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 精神世界・スピリチュアルへ

http://philosophy.blogmura.com/spiritual/