ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

コンガラがりの根っこ

「Akoちゃん」って
ヒッピーみたいな方の紙芝居を見る機会がありました。

政治、原発、貧困、戦争、NGO、環境ビジネス、いろんなものが絡み合ってるのを知りました。

「我々は知らぬがホトケ教の信者です。」
「無知な善意が問題を作っている。」
って言葉が印象的でした。

「金とか、国とか、社会とか、どこにも実体がないものですよね?
自分の外の何か実体のないものへの依存がこれまでの社会を作ってきたんだと思います。
外側の社会を良くしようとするのは、夢の中で夢を良くしようとする
ようなものじゃないでしょうか。」

俺が話すあいだ、頷かれて聞かれてました。

俺は、社会問題と戦ったり、社会を良くすることには興味がありません。
単に、主人公でいたいと思います。
そういう人の周りには、自然に同じような人が集まってくると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村