ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

自己を愛して超えていく

もうこういう類いの(スピリチュアル系の)講演会に行くことはないだろうと思ってたんですが、《知井道通》さんの講演会に参加しました。

強烈な個性が爆発してる方で、
とっても面白かったです。

「自分は以前と変わらないのに、
人に愛されるようになった。
自分を愛してないのが
人に映ってただけだった。」
というようなことを言われてたのが
印象的でした。

「怪我をしたとき、
自分の体をホメることをした。」
と聞いて、
あ。俺と同じことされてたんだな~。
と思いました。
(小悟の体験のあと、病気になって、
努力ができなくなったとき、
知的な探求も瞑想もやめて、まず、
努力できない自分を慈しむことを
しました。)

《他との比較》なしで
自分を愛することは、
ナルシスティックな自惚れとは
別なんですよね。

知井さんが個性爆発してるのは、
自己を愛して、自己を超えてきたからだって感じました。

頑張って自我を
落とそうとしなくても、
自分に慈しみを注いでいくと、
自然~と花開いていくんですよね(^o^)