ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

親切なモンスタークレーマー

f:id:hotoke-no-asobiba:20130802020344j:plain

《700円買うごとに引けるクジ》で、
店がめちゃくちゃ忙しいとき、
あるお客さんに、

「トイレットペーパーがない!
客への配慮が足りん!」

と激怒されました。

「タンクの上に置いてあるじゃないですか。
(それくらい自分でやればいいでしょ)
 って言ってしまったらさあ大変。

「オーナーを呼べ!」
 とか、
「お詫びにクジを引かせろ!」
 とか、大騒動になりました。


結局、他の店に
詐欺に近い電話したり、
クジをやってるとき
クレームをつけて
引かせて貰おうとする
お客だと判明して、


「お客様は大切ですが、お客様は《お客様》です。
 当店の《主》は、私です!
今後、当店への入店はお断りします。」

ということになりました。



なんで、ああいうお客さんと
縁があったんだろ。と内観してみると・・・

な~んだ☆

コチラが人へ思いやりとか
気遣いを求めてたから、
コチラに思いやりとか気遣いを
求めてくる人が現れたのか~。

あのお客さんは、
それを教えてくれたんだな!
って気づきました。

インパクトあったけど、とっても
親切なお客様だったのでした。


人や自分を思いやるなら、
人や自分を思いやる人が現れるし、

人に思いやりを求めなければ、
思いやりを求めてくる人が
現れなくなります。

どっちがお好みですか(^-^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心の風景へ
http://lifestyle.blogmura.com/kokoronofukei/
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 精神世界・スピリチュアルへhttp://philosophy.blogmura.com/spiritual/