ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

新店の「ターンキー」

今から二年前、家の経営するコンビニの二号店をオープンすることになったときの日記です。
★以下mixiからの転載です。

今朝「ターンキー」というものに立ち会いました。
セブンイレブンのopen前日に、
本部側から店側へレジの鍵を渡す儀式なのです。

新店は弟が店長で母がオーナーという形です。(俺は今までの店に残る)


「いらっしゃいませ!!」
「いらっしゃいませ!!」

店員達が次々にバックルームから
レジの中へ出て来るのを、拍手で迎えました。
俺は、売り場の後ろのほうに立って見ていました。


まず建築会社の人の挨拶、
次に本部のエライ人の挨拶、
さらに近隣のオーナーの挨拶、
それから最後に店長の弟の挨拶になりました。


弟は、店作りに携わった人達に
お礼の言葉を述べてからこう言いました。
「私事ではありますが、私は元々製造業をやっていました。
今回店長をやることになるセブンイレブンは販売業ですが、
お店を【作る】ということでは
変わらないと思います。」


「自分は、お店をやっていく上で
大切にしたいことがあります。」
そう切り出した弟は、
こう言いました。


「それは、愛です。」

ウフフ・・・と店に集まっている人達から笑いが漏れる)

「自分も両親の愛から生まれてきたと思います。」

ムフフ・・・と店に集まっている人達から笑いが漏れる)


「地球を救うのも小さな愛から始まると思います。
こちらが先にお客さんに愛を提供して、
地域の人に愛されるような店にしたいです。」
 

そう締めくくって弟は一礼しました。













陽介へ、自分へ。これを読んでる人へ。

何にも無い空地にこの店ができたのと同じだ。
f:id:hotoke-no-asobiba:20050517103255j:plain
愛以外なにもないところに、

「こういうのは愛じゃない。
 こういうのが愛だ。」

とかいう定義を作って、
それに依って体験するということを俺たちはしている。

俺たちは、作られた側じゃなくて、
作った側なんだ。

既に思い通りになってるのに、
「思い通りじゃない」
って体験をしてみたり、悩んだり、落ち込んだり、
もがいたりする体験をしてみたかったから人間やってるんだ。

だから、何もしなくて、このままでokだ。

ただ起こってくることを味わっていよう。映画を見るみたいに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心の風景へ
http://lifestyle.blogmura.com/kokoronofukei/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 精神世界・スピリチュアルへ
http://philosophy.blogmura.com/spiritual/