ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

自我は虚像という真実

f:id:hotoke-no-asobiba:20130822174624j:plain
★5年くらい前の、
禅の先生とのネットでのやりとり。

「自我は虚像で真実じゃないんですね。」
俺がそう言うと、

「自我は虚像という真実ですね。」
と、コメントが返ってきました。

自我(無いのにでっちあげてる自分)を
シャットアウトするのではなくて、

思考に巻き込まれてしまうときは
「思考に巻き込まれてるなあ~。」

自己保身に回ってしまうときは
「自己保身に回ってるなあ~。」

という感じで、そのまんまを引き受けると、
「でっちあげの自分の殻」が壊れて、
恩寵の入り込む余地が生まれるんですね。

とことん正直でいたいなー!
という話でした。

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 心の風景へ
http://lifestyle.blogmura.com/kokoronofukei/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ精神世界・スピリチュアルへhttp://philosophy.blogmura.com/spiritual/