ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

シュークリームの味

前回の記事と、対になる記事を載せてみました。
mixiからの転載です。
 

  ヒーラーのIさんの「磐座ツアー」の前日に、

間違えてお家に伺ってしまった。
 
 
まあ、お茶でも飲んで行きなさい。 」
と、コーヒーを頂いた。 

  奥さんのMさんに、シュークリームを頂いた。 
賞味期限切れだけど。
と、笑われてたけど。 

こんなに美味しいものは無いでしょ? 
 と、Iさんは言われた。
 
どんな味か、試しにシュークリームに聞いてみた。 
・ 
・ 
  実際、他とは比べものにならない味だった。 
(常に今しかないから、常に今が最高だ。) 
 ↑そんな昔のこと持ち出さないの。 と、Iさんは言われてたけど。 
 

 最近腑に落ちたことがある。 
 

「足るを知る」っていうのは、 
あまり望みを持たない。ってことじゃなくて、 
実際味わって満足に体験することだ。 

シュークリームの味は、 
シュークリームそのものにあるというより、 
舌との《縁》にある。 

《自分が元から持ってるものを味わうのは、よくばりではない》
ですよね? 

 
感謝して頂けばいいんですね。
 
 
 
 

f:id:hotoke-no-asobiba:20130718163045j:plain

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心の風景へ
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 精神世界・スピリチュアルへ