ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

自分のものは何もない

 坐禅と内観を教えて下さった、安達さんという方が

藤原正遠さんという、浄土真宗のお坊さんの歌を

紹介されてました。

 

なので、これはマタ聞きです。

 

・煩悩を我がものとする卑下慢(ひげまん)に

 永(なが)くとどまりみ仏を見ず

 

という歌です。

 

今まで、

思考や感情やボンノーを【自分のもの】としてたから悩んでたんだな。って、

あるとき腑に落ちました。

(安達さんの言葉は聞いて時間が経ってから分かることが多いです)

 

  気温・湿度・風向き、無数の条件で雲が涌いて雨が降るのと同じように、

思考も、感情も、行動も、欲求も、

自然に起こってくることで、【自分】のものじゃないんですね・・・。

 f:id:hotoke-no-asobiba:20130717004903j:plain

 

 

 【卑下慢 劣等感】があるってことは、

【高慢 優越感】がウラにあるってことで・・・

(「上」と比べないと「下」はないからです。)

 

「俺は他の人とは違う。大変な思いをしたんだ。特別なんだ。」

とか、

「今の自分は思考や悩みだらけでダメだ。あのときの高い境涯に戻るんだ!」

 って感覚が、ずっとありました(汗)

 

これが解けたのは、最初の気づきから二年後でした。

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心の風景へ
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 精神世界・スピリチュアルへ