ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

日本語教師のボランティア

mixiからの転載です。

日本語教師のボランティア
2010年03月11日23:35


 3月から外国の方に、日本語を教えるボランティアを始めました。


 大学院生の蔡さん、文法はほぼ完璧!
でも、nとl、pとb、gとkの発音の区別・聞き取りが難しいらしい。



 「くぐる!」


 「くくる!」


 「抜け毛!」


 と、二人で練習しました。


 蔡さんは「真剣なアホ」になってくれるので、教え甲斐があります。


 蔡さんに教えていて、
脳ミソは、聞き分けようと前もって「ロックオン」出来ている音の違いしか聞き分けられないんだと感じました。


聞き分ける必要のない音の違いを、「無視する」ことが出来るから言葉を聞き取れるんですね。


 俺たちは普段、自分の脳が準備している通りに現実を理解してます。


 「中国人はがつがつしてる!」とか、「日本人はヨソヨソしい!」とか、自分が思う通りに現実を見てるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村