ホトケの遊び場

お家に戻ったお花畑の住人

さよなら 正しいこと

mixiからの転載です。

2010年06月06日22:20

 5月14日

 教会に行くのは今回で最後になるはず。と思って行きました。 僕は座禅と浄化ワークをしてたのですが、説明がめんどくさいので、仏教徒ってことにしてました。


 みんなでカレーを食べて、金先生(牧師さん)の子どもと遊んでると、
先生が帰って来られて部屋に招かれました。


「そこに座りなさい。」


先生と、
まっすぐ向き合っていると、
自分が自分に見られているような感じがしました。


 先生は聖書を正しいものだと信じているから、
俺にも聖書を信じて欲しくて、
信じない俺は間違ってるから守りたい。
と思ってるみたいでした。


(これは牧師という立場として真っ当だと思います。)


「仏教の目的は何ですか? 
 キリスト教には目的があります。」



椅子が座ることを目的に作られたように、
人間にも作られた目的があると、
アリストテレスの「ヒュレー論」を持ち出して話されました。


 【言葉という他者に作られたもの(自我)】
の立場にたつなら、
先生の話は本当に正しいのです。


我を立てず、
その場から逃げず、
真剣勝負が続きました。


 正しさの土俵に乗らないまま、
夜11時まで話を聞きました。


「話が通じませんね。」


「そうなんです。すみません。俺には話が通じないんです。
 諦めて下さい。明日、仕事なんで帰ります。」


・・・「正しいこと」の話は、とんでもなく疲れると思いました(~_~;)
でも、こういう体験をするということは、自分にそういう面があるってことで・・・
—————————————————————————————


 翌朝、働きながら内観してたら出てきました。
 数日前、家があまりに汚くて両親と大喧嘩したのでした。


俺「一時的な満足のために、30万円もする絵買ってきて、何考えてるんだ!」


俺「酒ばっかり飲みやがって!」


俺「何回片づけても滅茶苦茶にされる!」


俺「しんどいしんどいって自分で病気の原因作ってるのが、分からないのか!」


はは σ(^_^;

「我が強い宣教師」は俺じゃないか。


【俺】は家を、良くしたい。
【俺】は家族が心配で、守りたい。
家族は【自我】のイメージの
拠り所だから。

—————————————————————————————

 先生が、仏教の目的は何ですか?
坐禅して何になるんですか?
正しいことが無かったら、
滅茶苦茶になるじゃないですか!
欲を捨てたら困るでしょう?

 と、クリスチャンとして
真っ当な質問をされたのに応えて、メールしました。


>仏教の目的は「今必要なことをする」ことです。
例えばこの前、みんなと一緒に教会の掃除したときは、
掃除するのが唯一の目的でした。


>仏教には、聖書のような「正しさ」はないけど、
いい加減なわけじゃないのです


>「今」と的外れなことをしてしまうのが「罪(hamartia)」です。
教会や仏教は「今」から外れてしまった人を、
守るためにあります。


>僕は、教会に行って何になるんだ?一緒に食事して何になるんだ?
と思わなかったから、思いもかけない素晴しい体験を頂きました。
感謝しています。今は、禅の修行に専念します。

————————————————————————————


 自分の中で、何かひとつ終わった感じがありました。


 チャリンコを漕いでたら、
ウキウキしてきてました。


みんなありがとう。
【俺】は、生まれてきて良かった。


そう思ったとき、


自分と周りの隔てが消えて、

胸がすーーーーーっと

空に広がりました。

f:id:hotoke-no-asobiba:20130713093916j:plain


 (ふと我に帰って)


って、いや、待てよ?


これを感じるために、俺はわざと分離体験を作ってるんじゃないのか?


わざわざ、【他人】(教会の人たち)に紛れ込んで・・・(笑)


【自我】の望みは、理解されて
失われることなんですね。


↓この日記についたコメント

Sさん
2010年06月07日 12:44
なんかすごいな〜。

2010年06月07日 15:47
>Sさん

これで綺麗に終わりならよかったけど、
そうはいかなかったのでした…

Sさん
2010年06月07日 18:29
ありゃりゃ。超えないかん山が沢山なんだ ううう〜


Tさん
2010年06月07日 20:24
私は特に信仰してる!という宗教はないのですが(家は浄土真宗)、以前 聖書の勉強をしていたことがあります。
教えてくれていた友人もとてもいい人だったし、教えも素晴らしいものだと思うけど、私は全てを駆けてまで信仰しよう!という気持ちにはなれませんでした。

「信仰の自由」とはよく言ったもので、みんな、各自の宗教を自由に信仰したらいいのになーと思います。

自分が信仰する宗教が一番正しい!って気持ちは当たり前だとは思うし、それが「信仰」ってことなんだとは思うけど…。

都合のいい話かもしれませんけど、各宗教のいいとこどりが出来たら 一番いいのになーって思います!

聖☆おにいさんじゃないけど キリスト教も仏教も みんな仲良くできたらいいのにー。

これってキレイごと?


2010年06月08日 03:01
>Tさん

「自分は正しい」のが前提の意見は「正しい」に決まってるのです。

…そーいう自分も、正論吐いちゃあ、恥ずかしくて冬眠したくなるんですが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村